利根日石株式会社ではお客様の安心と安全快適な暮らしをサポートいたします。

Q&A

「ENEOSでんき」に関するQ&A(1)

-概要について-

いつから契約ができて、いつから電気が変更になるの?

2016年1月から事前申込が開始され、同年4月から「ENEOSでんき」の供給スタートを予定しています。

「ENEOSでんき」に切り替えるのに工事は必要?

切り替えのための工事は不要です。
ただし、スマートメーターについては現在、送配電事業者(電力会社)が順次交換をすすめています。まだ交換されていない場合、新電力への切り替えのタイミングで、原則無償で電力会社がスマートメーターへの切り替えを行うことが予定されています。なお、契約容量(アンペア)の変更が必要な場合、お客様立ち会いによる工事が発生します。

-申込みについて-

「ENEOSでんき」は、どうやって申し込むの?

2種類の申し込み方法があります。

①申込書を利根日石の各サービスステーションよりお持ち帰りいただき、必要事項を記入の上ポストに投函
②ご自宅のパソコンなどを使い、ENEOSでんきスペシャルサイトからお申し込み

なお、利根日石の各サービスステーションで、タブレットを使って簡易申込を行っていただき、残りの申込項目をご自宅のパソコンなどで入力する方法もあります。

手続きにどのくらいの期間がかかるの?

最大8営業日+2日間程度を予定しています。ただし、2016年度の自由化開始当初は申し込みが殺到し、通常より長い手続き期間がかかることも予想されます。

切り替え時に、もともと契約している電力会社に自分で連絡する必要はある?

契約されている電力会社にはお客様からの連絡は不要です。

マンション・アパートに住んでいるけど「ENEOSでんき」に切り替えることはできるの?

マンション・アパートでも切り替えは可能です。ご契約が「高圧一括受電サービス」という方式での電力供給である場合は切り替えできません。(お住まいのマンション・アパートの管理者様等にご確認ください)

賃貸住宅に住んでいるけど「ENEOSでんき」に切り替えることはできるの?

電力会社との契約名義がご本人の場合は可能です。他人名義のご契約になっている場合は、名義人のご承諾が必要です。

同じ家に住んでいる家族で別々に電気の契約をすることはできるの?

電気の契約は需要場所ごとに結びますので、同じ家に住んでいる場合は別々に電気の契約を結ぶことはできません。2世帯住宅などで複数の契約がある場合は別々に契約することが可能です。

2016年(平成28年)4月1日以降に自宅の新築を予定しており、竣工後は「ENEOSでんき」を契約したいのですが、電線の引き込み工事は誰に頼めばよいのでしょうか?

「ENEOSでんき」をご購入いただく場合も、引込線の工事手続きなどは、これまでどおりの電力会社(東京電力)が担当することになります。 まずは住宅メーカーなどを通じて電気工事会社にご相談ください。

-発電・供給について-

「ENEOSでんき」はどこで作られてどのように送られてくるの?

川崎の天然ガス発電やバイオスマ発電設備を始め、全国各地の製油所内にある発電設備などで約140万kW(2015年7月現在)の発電能力を有しています。発電した電気は電力会社の送配電綱を使って送られます。くわしくはENEOSでんきの専用サイトでご確認いただけます。

「ENEOSでんき」に切り替えると停電の頻度は多くなるの?

停電の頻度は今までと変わりません。「ENEOSでんき」は、電力会社の送配電綱を使って電気が届けられます。万一、当社発電所が停止しても、市場から調達するなどして不足分を供給します。 停電に関するお問い合わせは「ENEOSでんきカスタマーセンター」でお受けした後、電力会社の責任で保守・サポートします。

ENEOSの発電所が停止した場合はどうなるの?

仮にJXエネルギーの発電所が停止しても、市場などから電力を調達し、お客様にお届けします。 万が一の場合も、電力会社がENEOSに代わって送電を維持するために、停電することはありません。この間、電気料金はENEOSの料金が適用されているので、電気代が高くなることもありません。

「ENEOSでんき」に関するQ&A(2)

-料金メニュー・サービスについて-

「ENEOSでんき」にすると、どのくらい安くなるの?

ENEOSでんきスペシャルサイトで電気料金シミュレーションがご利用いただけます。お近くの利根日石サービスステーションでも受け付けています。現在の電気使用量がわかる検針票をご用意いただければ、おおよその電気料金をご提示させていただきます。

なぜ「ENEOSでんき」にすると安くなるの?

JXエネルギーは、自社の電源を保有し、低廉なベース電源(フロンティアエネルギー新潟など)と需給を調整するミドル電源(川崎天然ガス発電など)をバランスよく組み合わせています。また、なるべくコストがかからないコンパクトな体制によって供給することで、お得になるように努めています。

「ENEOSでんき」には、どんな人が向いているの?

比較的電気使用量が多いお客様や契約電気容量が大きいお客様ほどお求めやすい料金となります。また、ENEOSカードをお持ちでENEOSサービスステーションで給油をされるお客様にはガソリンや軽油(灯油)の特別割引も実施しております。

どんな人でも電気代がお得になるの?

例えば、ご自宅がオール電化住宅用の電気契約の場合などは、「ENEOSでんき」に切り替えても電気代が高くなってしまうことが予想されます。

契約期間中に解約し場合、解約金が発生したりするの?

一定期間ご契約を継続いただくことを条件とした割引オプション(にねんとく2割)を選択されたお客様については、契約期間中に解約された場合、解約金が(1,080円)が発生します。 また、契約後1年未満で解約された場合、送配電会社(電力会社)からの請求に基づき精算が発生することがあります。

「ENEOSでんき」にポイントが貯まるサービスはないの?

「ENEOSでんき」の特別提携クレジットカードで電気料金をお支払いいただくと、クレジットカード会社ごとの特別ポイントが貯まります。また、ENEOSカード、特別提携クレジットカードでのお支払い以外のお客様は、Tポイント会員のご登録をいただくことでTポイントを貯めていただくことができます。具体的な特別提携クレジットカードについてはENEOSでんき専用サイトでご確認いただけます。

-お支払い方法・領収書などについて-

電気料金の支払方法は従来の電力会社と同じ?

口座引落し(銀行・郵便局)もしくはクレジットカードの2つの方法があります。 コンビニ振込や現金でのお支払いなどは対応しておりません。

請求書や検針明細は従来の電力会社と同じなの?

電気料金の明細はお客様専用の「ENEOSでんきお客様ページ」でご確認いただけます。 ご要望があれば請求書の郵送サービスをご利用いただけます。(1通150円)

領収書や支払明細書は発行されるの?

領収書もお客様専用の「ENEOSでんお客様ページ」でご確認いただけますが、ご要望があれば郵送サービスもご利用いただけます。(1通150円) また、支払明細書をご要望のお客様は郵送サービスをご利用いただけます。(有料)

-太陽光発電の電気買い取りなどについて-

自宅に太陽光発電がついているけれどJXエネルギーで電気の買い取りはしてくれるの?

一般の電力会社と同じ単価でJXエネルギーが買い取りいたします。(電気供給契約とは別のご契約が必要です)

再生可能エネルギー(クリーンエネルギー)を買えるの?

「ENEOSでんき」では、お客様に再生可能エネルギーのみをご購入いただくメニューはご用意しておりません。ただし、電気の一部は再生可能エネルギーで発電したものも供給させていただいています。詳しくはENEOSでんき専用サイトをご覧ください。

-その他-

よくわからないから、色々なことを相談してみたいんだけど。

専用のカスタマーセンター(ENEOSでんきカスタマーセンター)を設置しています。 0120-15-8704にお電話ください。 月曜~日曜9:00~17:00*第3日曜日・年末年始(12/29~1/3)は休業

お電話、またはメールよりお気軽にお問合せください。 TEL 0120-24-1635 受付時間 8:00 - 17:00

PAGETOP
Copyright © 利根日石株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.